携帯HP

line イベント etc. 

ライン
トッ プ
ライン
イベントって何?
ライン
ポイント
ライン
仲間
ライン
相談・お助け
ライン
イベント用語
ライン
リンク
ライン
プロフィール
ライン
ブログ
ライン



お 友達のブログです
見てやってください
小心者の小言



page イベントって何?

そもそもイベン トって何なんでしょう?
諸々の辞書には「催し物」「催事」「行事」「出来事」・・・・等と書かれています。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』では、『行事や催し物のこと。出来事や事象を意味する英語の event に由来する。』(引用・link)と表され ています。
単に「イベント」と言うと、コンサートや展示会、発表会など、商業的なイベントや大規模なイベントを思い浮かべます。しかし生活している中で起こるちょっ とした「出来事」も 「イベント」なんです。日常はイベントでは無いかもしれません。でも日常を少し変えるだけで立派な「イベント」になります。「イベント」で あればドラマチックにしたり、ドレスアップする事も可能ですので、生活をより楽しく、より豊かにすることができます。
そのお手伝いをして、皆様に喜んでいただく事が目標です。


いろいろなイベ ント
上で述べたように「これがイベント」と言う物はありませんし、何でもイベントに出来ます。
実際、イベント制作会社では得意分野はありますが、なんでも出来る(なんでもやる)というスタンスの所が多いようです。(イベント制作会社の話は「仲間」のページで)

こんな事がありました。地方に行った時、居酒屋で知り合った気のいいおじさんとの会話です。
/おじさん 「・・・、んで、お前さんは何の仕事をしてんだ?」
/わたし  「イベントの制作です」
/おじさん 「イベント?何だそりゃ。どんな事すんだ?」
/わたし  「うーーーん。いろいろ・・・・・・」
/おじさん 「なんだ、自分の仕事の説明出来ないのか?」
/わたし  「会社のお得意さんに来てもらって、パーティーをやったり・・・」
/おじさん 「なんだ、女のパンツ作ってんのか」
/わたし  「・・・・・・・」(パンティーじゃなくて、パーティーです)
制作会社の人間は、年配の方への職業説明がとっても難しいのです。


それでは具体的なイベントを少し挙げてみましょう
○商業的、社会的なイベント
  宣伝、SP(セールスプロモーション)
企業が行うイベントの最たる物。基本的には商品を製 造・輸入している企業が、お客様に購入してもらうために販売店、販売業者をア シストするために行います。
商品の街頭サンプリング、販売店用にPOPの製作、懸賞・プレゼント、商品説明会  等
ありふれたイベントでは類似した物に埋もれてしまう為、広告代理店、企画会社、イベント製作会社は頭を悩ませています
 興行
お客さんを集め、そのお客さんから徴収した料金 (入場料等)が主な収入源になっている「催し物」。
コンサート、演劇、プロスポーツの試合、サーカス   等
 啓蒙・啓発イベント
主に公共団体(政府、自治体、公共事業者など)やボラン ティア団体等が行います。正しい知識を広めたり、より多くの人に認識してもらう為のイベントです。
省エネキャンペーン、健康に関するシンポジウム、セミナー   等
 その他のイベント
  ・発表 = 新製品発表、ピアノの発表会
  ・集客 = 店頭イベント
  ・交流 = スポーツ大会、お祭り
  ・会議、集会 = 学術会議、朝礼、党大会、
  ・PR = アンテナショップ、企業の環境や社会活動、記念イベント(生誕××年イベント等)

○個人的なイベント
  ・知識、教養の取得
    免許取得、各種スクールに通う
  ・リラクゼーション、気分転換、英気を養う
    散歩、ドライブ、温泉に入りに行く、スポーツ、ウィンドーショッピング、ギャンブル?
  ・節目、お祝い
    卒業旅行、金婚式、七五三、お誕生会、
  ・生活の維持、向上
    買物、リフォーム、引越

個人の生活ではすべてが「イベント」になり得ます。
電気に疎い人は電球一つ替えるのも「イベント」ですよね。
また、普段殺風景な部屋の中に一輪の花を飾る。これも立派な「イベント」です。


Copyright(C)2007-second staff- All Rights Reserved.

inserted by FC2 system